<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
はじめまして!
※「初めにお読みください」のカテゴリは、PC閲覧時に上から順番に読むように構成しています。内容的には、4/13から逆にお読みください。

「The Blog of Asami-dou」へ、ようこそお越しくださいました。
このブログの執筆を担当するpacabellz(略称:べるず)と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

★ブログ内容について
このブログは主に、以下の話題について掲載しています。
特に同人要素も入っておりますので、苦手な方は気をつけて閲覧してください。
・管理人べるずの日常生活
・管理人べるずの同人サークル「あさみ堂」に関すること
 ※オリキャラ「麻美様」も含みます
・音楽ゲーム「パカパカパッション」「ぱるメロ!」「太鼓の達人」を中心とした、ゲームに関する話題
・プロ野球チーム「埼玉西武ライオンズ」に関すること
なお、このブログには時々麻美様本人も登場することがあります。
※携帯から閲覧される場合の「投稿者名」で確認できます。

★カテゴリについて
ブログのカテゴリにつきましては優先順位があります。
同じ日にパカパカパッションと太鼓の達人をプレイしている、などカテゴリ内容がかぶっている場合は、上位の話題を含むカテゴリに登録します。
※ただし「あさみ堂」で麻美様画像だけ掲載の場合は除きます
優先順位は以下の通りです。

 ↑(上位)
麻美様・あさみ堂
管理人の日常(ゲームをしていない日になります)
パカパカパッション
太鼓の達人
その他のゲーム
ちょっとした話
西武ライオンズ
 ↓(下位)

★コメントについて
コメントなどはご自由にどうぞ!
ただし、あまりに古い記事に対するコメントはお控えください。
文面から荒らし・宣伝・迷惑書き込みに類するものと判断した場合、匿名の投稿は予告なく削除の対象になります。

★トラックバックについて
このブログでは受け付けておりません。
| 初めにお読みください | 00:00 | comments(0) | - |
あさみ堂ブログにかかわる方々のご紹介
ここでは、私がブログによく引き合いに出す(ネタにする)人物や、
比較的頻繁にコメントをしてくださる方々についてご紹介します。
時期によって登場する人が変わってますのでご了承ください。


<ブログ執筆者>

【べるず】
・このブログの管理者。詳細はプロフィール欄にて。
・パカパカパッションのマリカに没頭しているので、ブログタイトルもそればかり。
 ※2009年から 
・そのマリカに関して、ある人物から「永遠の恋人」として認定された。
・セリカの半ケt(ry を編み出すなど、ヒップフェチであることがモロバレ。
・西武ファンのため、野球の時期は人格がよく変わる。
 
【麻美様】
・あさみ堂の支配者。君主猊下。
・オリキャラでありながら制裁を下したり出来る恐怖の存在。
・ピンキーストリートに変身したり、絵になったり、よく化ける。
 

<頻繁に登場する人>
【さきちゃん】
・白石ディノスで出会ったドンだー女子(対面当時は中学2年!)
・ディノスの近くに祖母が住んでいるため度々親子で来店していた。
・ハウスバチ派だが腕前は管理人のはるか上を行く。
・高校進学後は自転車でたまに来る。
(初対面は2011年4月)
 
【香乃結樹菜さん】
・東京在住、mixiのアンチ日ハムコミュを通して知り合った野球ファン(広島)。
・出会ったコミュがコミュだけに当然日ハム嫌いで管理人と意向が合う。
・書道師範を目指して精進中。2014年度末現在の管理人の恋人。
・ピンキーストリートにドはまりした。
・これまでに3度ほどHNが変わっている 
(初対面は2011年9月 首都圏遠征17) 

【マクさん】
・札幌在住の広島ファン。弐寺方面で活躍する音ゲーマー。 
・札幌ドームでのカープ戦では共に何度も応援観戦。 
・パリーグでは西武派なので、日本シリーズでの西武vs広島を毎年所望している。
・奥様も弐寺プレイヤーだがマクさんよりも上手かったらしい。 
・2013年12月に長女が誕生。
(初対面は2008年9月)


<ドニチカ班>
【とわさん】正式HN:とわいせるな 沖縄県出身
・ゲーム・同人・鉄道関係など幅広く交流を持つ仲間。
・初の首都圏遠征で一番最初に出会ったパカラーでもある。
・あさみ堂では絶対に欠かすことのできない最重要人物。
・当然付き合いは最も長い。 
・2005年11月にはドニチカツアー2に参加しました。
・あさみ堂のLadyLuckでは「七星瀬奈」を提供。
・メトロレンジャーでは「トーザイ・ブルー」として出演中。
(初対面は2004年3月 東京遠征1)

【狩魔さん】正式HN:名波 狩魔 北海道出身
・ゲーム・同人・鉄道関係など幅広く交流を持つ仲間。
・ぱるメロでアンバーやジェード、背景絵を描いた人と言えばわかるだろう。
・「ドニチカ班」リーダーであり、ドニチカ友の会会長。
・ドニチカツアーの立ち上げ人であり、2005年8月と11月に開催。
・互いにいぢったり失言をツッコミしたりする、妙な関係。現在は素敵な奥様に。
・現在は鉄道擬人化方面で活躍しているが、その鉄道趣味にはめたのが私だった。
・当人曰く「この人(管理者)が私に2000形の模型をよこしたのが悪い」 
・ゆーぱろ氏と入籍し、東京へ移住した。
(初対面は2004年3月頃 別所のオフ会にて)

【しおんさん】
・静岡県出身(仕事の関係で一時期広島県在住→後に戻る)のお友達。
・鉄道関連でも繋がりがあり、2005年11月のドニチカツアー2に参加。
・「マリカ飯店」では事務局員、メトロレンジャーでは「チヨダ・グリーン」として登場。
・HNは様々使いこなされていて時期によって変わる。
 あさみ堂では基本HN“しおん”または“深風”として紹介。
(初対面は2005年初夏 札幌にて)


<音楽ゲーム「パカパカパッション」関係の仲間>
【NALさん】
・神奈川県の超有名パカラーさん。
・私よりも年上で博識、経験も深く日頃から尊敬。
・パソコンを持たないモバイラーとして活動しています。その範囲は全国。
・その割に携帯に無頓着なのか、たびたび携帯が壊れている。
(初対面は2004年3月 東京遠征1)
 
【RAKさん】
・東京都在住の超有名パカラーさん。パカ1大魔神。ミカド店員。
・機械関係(配線等)に精通しており、情報関連に関してはピカイチ。
・仲間内ではNALさんと双璧をなす重鎮。
・ボーカロイドの巡音ルカにメロメロ(本人のツイッターより)
(初対面は2004年3月 東京遠征1)
 
【Shinさん】愛称:オーナー
・愛媛県在住のパカラーさんだが、最近はシクラメンに没頭。
・「マリカ飯店」というファンサイトの代表だが、管理は私に一任。
・飛行機嫌いで、うどんや喫茶店の食べ歩きが趣味。
(初対面は2007年7月 関西遠征)
 
【和さん】正式HN:鷺宮 和(さぎみや かず)
・東京在住のパカラーさん。
・パカパカパッションだけでなく、太鼓の達人・オリキャラ関連でも活躍。
・過去の東京遠征では3度、宿の提供も。
・性癖もちょっと似通ってる。ここ最近は疎遠。
(初対面は2004年3月 東京遠征1)
 
【隼鷹さん】(読み:じゅんよう)
・埼玉在住のパカラーさん。
・私とは同い年ですが、世代的にそれよりも古い鉄道・ミリタリーの知識が豊富。
・西武沿線住民なのに千葉ロッテマリーンズのファン。
・中国に留学経験があり、中国語が堪能。また料理も得意。
(初対面は2004年3月 東京遠征1)
 

<麻美様ラヴァーズ>
私のオリキャラ「麻美様」を支援してくださっている団体「麻美様ラヴァーズ」。
ここで紹介するのは主な方々。

【響子さん】
・茨城在住、麻美様ラヴァーズ創立者であり、四天王筆頭(当時)。
・ネット界でいち早くファン宣言を行った。自称「麻美様検定十段」。
・誕生日がパカパカパッションのセリカと同じ。
・2010年に退任。
(対面なし)
 
【ぴきょ田カズのこさん】(別HN:卯原玲乃)
・埼玉在住、麻美様ラヴァーズ四天王の一角。殿堂入り。
・LadyLuckでは「清田 和乃」のモデル。
・パカパカ・ぱるメロ方面だけでなく、ピンキー、オリジナル、ポケモン関係など活動の幅が広い。
・漫画家になる夢に向かって日々精進中。
・伝説の「麻美様ピンキー」製作者。
(初登場は2005年8月 なぜか札幌にて)
 
【梶島宏樹さん】(旧HN:柳庭一葉)
・埼玉在住、初期の麻美様ラヴァーズでは最後に四天王に認可された。
・「Asami-sama Books」のLadyLuckでは一番最初に「柳 一葉」として登場。
・その後HNも変わったものキャラは変更せず、永久不変の使用許可を頂いた。
・現在は諸事情により名簿からは削除されているだけで、退任したわけではない。
(対面なし)
 
【星龍華雪さん】
・茨城在住。2006年4月から管理人不在になった後に会員として入会。
・麻美様ラヴァーズ四天王のうち1名の辞退によってできた空席に、2007年より四天王として認可された。
・モバゲータウン内サークル「麻美様スタイル」の主催者。
・LadyLuckでは自らのオリキャラ「龍華 ユキ」を登場させている。
・2010年9月から、麻美様ラヴァーズの会長になった。
(初登場は2010年9月 中華街にて)
 
【おーはらさん】(旧HN:ささとえ→笹戸恵みく)
・神奈川県在住のパカラーさん。元々はぱるメロの人だった。
・2006年2月の中華街ツアーでその才能を発掘、以後活躍するようになる。
・一時はmixi「麻美様の隠し部屋」の管理人だった。
・2009年5月からは管理人と交際していたが、2011年2月に諸般の事情で離脱。
(初対面は2006年2月 東京遠征Special「第3回あさみ堂中華街ツアー」)
 
【NOiAさん】
・埼玉在住のパカラーさん。
・彼を語るとき、ドデカミンは欠かせない。いつしか彼の代名詞に。
・当人の思惑とは裏腹に、猫舌やいぢられっぷりがオフ会では定番中の定番。
(初対面は2005年3月 東京遠征2)
 
【キシンドウさん&しまゆさん夫妻】
・群馬県在住のパカラー御夫婦。
・旦那:キシンドウさんはそれほど年齢が変わらない。奥様:しまゆさんは不明。
・旦那はファイターズファン(!)
・現在は一女を儲け、幸せな家族生活満喫中。
(初対面は2005年5月 札幌にて)

【コツブさん】
・徳島在住の理容師さんであり、パカラーでもある。2児の母(?)
・初期の麻美様ラヴァーズから参加、「Asami-sama Books」シリーズでは2度寄稿。
・「津部」というキャラでLadyLuckにも登場。
・入籍記念で行われたSS(ラヴァーズ掲示板で連載)では「福引でハワイ旅行を当てた麻美様のお供をする」という快挙も達成。
(対面なし)

【るうさん】
・札幌在住の(一応?)パカラーさん。出会ったときはまだ中学1年だった。
・不思議な行動、ヘンテコなメールを送りつけたり、不規則な発言が多い。
・あさみ堂では「不思議少女」「ミス・シュール」の称号を授与される。
・LadyLuckにそっくりキャラとして登場。本人曰く「激似」。
・現在、自衛隊にいる。
(初対面は2006年1月 札幌にて)

【まりさん】(mixi名:まそ)
・千葉在住、RAKさんの妹分。自ら「麻美様専属芸人」と名乗るネタ好き。
・パソコンを持っていないので、モバイラー(この点ではNALさんと同じ)。
・第9回あさみ堂中華街ツアーに初参加、見事なチャイナコスで優勝を決める。
(初対面は2007年9月 首都圏遠征6の神保町ミッキーにて)

【紅月アリカさん】
・埼玉在住、ぴきょ田さんとは同じ学校の出身(初対面時は高校1年生)。
・美しい黒髪とスレンダーな体格で、麻美様と七星をミックスさせたようなイメージ。
・胃袋はギャル曽根かと思わせるほどの食べっぷり。
・第8回あさみ堂中華街ツアーでは初参戦初優勝。
・2011年に長い髪をバッサリと切り落とした。
・LadyLuckでは「暁 リカ」として登場。
・地下鉄大江戸線のファン 
(初対面は2006年2月 東京遠征Specialにて)

【その他、麻美様ラヴァーズ会員(当時含む)でブログ等に登場した方】
たろすけさん、エル・ミラドールさん、右城壱希さん(旧HN:七音☆星亜)、swaさん、東松山康平さん、High-Defさん


<その他>
【めしだ姐さん】
・高校の先輩で、大学まで同じの腐れ縁(?)。
・家も近所なのでかれこれ15年くらいの付き合い。リアルで頭が上がらない。
・イラストも描かれており、「Asami-sama Books 2」ではゲスト原稿を提供。
(初対面は1993年 通っていた高校にて)

【娘カナ(仮名)→お嬢ちゃん】
・離婚の時に引き取った一人娘(長女)。2002年8月生まれ。
・本名は出せないので「仮名」→「カナ」という表現になっている。
・最近は「お嬢ちゃん」と記すことが多い。
・プリキュアは5GOGOで卒業。ポケモン、イナズマイレブンが好きな様子。
・私の本棚から古いマンガ本を読むため、昔の漫画のギャグが好き。
・2015年4月から中学生になりました 

 
【コメント実績のある主な方々(ジャンル・順不同)】
北海道:えむさん、しろまさん、Airyさん、一文字つかささん、しんしんさん、ADPさん
東北:n-b-clelさん、ヨッシーさん
首都圏:くまるさん、神風さん、風呂さん、よこあんさん、ホークスさん、しんごさん、michiさん、雛菊みるかさん、ACさん、イマイマイさん、ズィーガーさん、雪姫さん(元・北海道 2009年4月移住)、るいす・うぇないさん(元・北海道 2009年5月移住)
中部・東海:クロンダイクさん
北陸:じがくんさん
関西:いせ野有紀さん
九州・沖縄:詰人さん、TATSUさん

リアル友人や関係者でネットをしていない方々に関しては、
名字の頭文字のイニシャルを使って表現しています。(例:Y田、T橋…など)
| 初めにお読みください | 00:00 | comments(0) | - |
話題について(1)
【日常生活編〜このブログによく出る話題その1〜】
お寺だのお勤めだのと言う仏教関連の言葉がこのブログには頻繁に出てきます。
このブログ管理者は、宗派は言えませんがとある宗門に所属しています。
(※ブログを熟読していればわかるように構成されています)
身内(?)では「教師」という扱いですが、世間的には「僧侶」です。
端的に言うと平成20年に正式に任命されたばかりの坊主のはしくれです。

父親は僧侶ですが、生家は正確にはお寺ではありませんでした。
元々僧侶になる気も(継ぐという話も)なかったので在家の方と同然の生活をし、一般の学校に進学し、社会人として普通に過ごしておりました。離婚・転職を機に(この時は軽い気持ちというのが正直なところでした)この道を志すようになり、平成18年に総本山で実修生として1年間修業生活、札幌に戻ってお寺の手伝いを経て平成20年春に正式に宗門の教師として任命されました。坊主のはしくれと先述したのは、社会人からの転身であるがゆえの知識もまだまだ乏しい所以であります。

このブログを開設したのは実修生が終わって帰ってきてから(2007年4月)になりますが、その後このブログをきっかけに宗門に興味を持ってくださったり、壇信徒になった方もいらっしゃいます。簡単な質問・疑問などであればお答えさせていただきますので、お気軽にコメント欄からご質問ください。ただし、無益な法論については一切断りますのであしからず。面倒なので。

たまにこの手の話題で書きたくても書けないジレンマに陥ることもあります。基本的に圧力には屈しないタイプですが、あまりにもしつこいやむを得ない場合もしくはうるさい場合は記事の掲載を見合わせますことをご了承ください。
| 初めにお読みください | 00:00 | comments(0) | - |
話題について(2)

このブログのメインとなるネタは、音楽ゲーム「パカパカパッション」です。
パカパカパッションとは→Wikipedia記事 


パカパカパッションは、株式会社プロデュースが開発した音楽ゲームです。
業務用販売は株式会社ナムコ(現:バンダイナムコエンターテイメント)が担当。
ナムコの音楽ゲームと勘違いされる話もよく聞きますが、正確には異なります。
ただしインストラクションカードや業務用のデモ画面には
ナムコのロゴが表示されているので、無理もない話ですが。

2002年にプロデュース社が営業停止(倒産)してしまいましたが、
現在のこのゲームの権利は株式会社D4エンタープライズが所有、特許も取得しています。
パカパカパッションスペシャルを最後に続編はリリースされておりません。 


このゲームとの出会いは1998年頃、ゲーセンの先輩の勧めで始めました。
その時はプレイステーション版初代パカパカパッションの発売直後くらいで、
そこからパカラーとしての第一歩を踏み出しました。 

このブログは2007年4月からの執筆なので、それ以降の話が中心です。
プレイ日記・リザルト公開がメインになっています。 


【主に通う店】
ブログ開設当時〜2009年8月:ピーズ&キューズ (PQ)
2009年9月以降:ディノスパーク札幌白石 (白石ディノス)

 

| 初めにお読みください | 00:00 | comments(0) | - |
話題について(3)

ここでは、パカパカパッション以外のゲームで、このブログで話題になりやすいものを、不慣れな方のために簡潔に紹介したいと思います。ただいま準備中です。

| 初めにお読みください | 00:00 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>