<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【i】24年目にして、初の…
9/27 日記その2
 

さて、R-TYPEに移動します。
3面以降は対空レーザーを維持して、そのままなんと7面までクリア。
ビットからのレーザーを使って、初めて7面ボスを倒しました!
やはり、このゲームはミスせずに進むしかなさそうです。怖いね^^; 
 
8面。最終ボスとの勝負。
この前は最初のチャンスで打ち損ねたフォースも、忘れずに…
上下のビットがあるおかげでザコはほとんど退治できますが、不安。
飛んでくる扇状の敵弾は、事前に予習した安全地帯でかわして…
 
倒した!
 
ラスボスを倒した!
 
24年かかって見ることができた
エンディング。同型の仲間の戦闘機が多数飛び交う中にメッセージ…
いや、最初から援護してくださいよ、って野暮なツッコミはなし。
ちなみにR-TYPEは1987年(アイレム)のゲームですので、
クリアーしたのは、実に24年越しの達成ということになります。
1987年っつーと、清原が日本シリーズで涙した年ですよ!(そんな例えかよ)
PCエンジン版も持ってましたけど、あの時は5面がクリア出来なかったなぁ。
 
ボーナスゲームとは…
最後のメッセージ。ボーナスゲーム、とは2周目のこと。
難度が高くて、もはやボーナスゲームでも何でもないですがね^^; 
2周目以降は「STAGE 9」と表示されるのを初めて知りました。
 
クリアスコアは、663,700点です
2周目4面でゲームオーバー。クリアスコアは663,700点でした。
ちょうど赤いザコが邪魔でスコアが隠れてしまった^^; 
 
ビデオゲームコーナーが2階に移転してから突如として復活。
私が本格的に挑むようになった(ブログでの話題にした)のは
1階に移動してからになりますが、ほぼ毎日やってました。
5面ボスも知らない状態で再スタート、少しずつパターンを学んで、
ようやく今日、24年越しでクリアーをすることができました。感無量。

 
良いゲームは、時を越えても素晴らしい!


※画像は自分がモニターに写り込んでいるため、加工してあります
 

では、2つ右にあるいつもの台へ…
 

>>Go to next entry...
| その他のゲーム(ゲーム) | 22:30 | comments(0) | - |
【3/29・その3】タベスギ2000
3/29 さらに続き編
 

パカSPの前に、VS.スーパーマリオやってます。
これは毎回といっていいほど、お嬢ちゃんは私にやらせます。
自分だってDSのスーパーマリオやってるのに…^^; 

250万点を越えるのがステータス
今日はノーミスでクリア!スコアも250万点を越えました。
4-2でワープを使わなければもっとスコアが伸びるかも知れませんが、
その場合4-4をノーミスで切り抜けなければいけないため、かなり危険。
(ファイアマリオでないと、5-2のハンマーブロスを超えるのが非常に難しい)
 
アーケード版ドクターマリオそしてコチラ。ディノスのパズルゲームゾーンの一角には、アーケード版のドクターマリオがあります。いわゆるVS.系統のやつですね。画面構成は殆どファミコン版と同じです。お嬢ちゃんが挑みましたがあっさりとゲームオーバー。結局私がやることになったのですが(数年ぶり)、思いのほか長くなってしまいました^^; 

2台隣のコラムス(初代)も大音量で稼動していたので、プレイ中はにぎやかでした。お嬢ちゃんも軽快な音楽にあわせて小躍りするくらい(笑
 
この後、お嬢ちゃんがマリオカートに挑む。
やるのはいつも50ccクラスで、持ちキャラはピーチ。

そういえば世の中ではマリオカートをマリカと略する人がいるそうな。
神聖なマリカに対して何という失礼な!(いつも脱がすやつが何を言うか)
このサイトではマリオカートをマリカとは決して略しませんのであしからず。
 
なんだか最後はマリカづくし…あ、それはいつものことですね。
マリオづくしになっちゃいましたね。ルイージの立場がどこにもない…
 

帰る前に太鼓14を1回だけ叩いて帰宅。
 

寿司皿タワー!夜は家族で、南郷18丁目駅近くにある「回転寿司 花まる」に行きました。ワタクシの誕生日だからということで…。
でも高い皿にはあまり手を出してないんですよね^^; そんなに高い皿のエリアには好きなネタがないので。
 
いや〜、食べた食べたタベルナ2000
 
…うっ、バタッ!
(チャチャチャチャッ♪)
| その他のゲーム(ゲーム) | 23:59 | comments(0) | - |
ディノスの続き&父の日。
6/20日記 後編
 

パカSP台の2台隣には、かの有名なゲーム「スパルタンX」があります。
スパルタンX
デモ画面。あれ、メーカー名が…?
七星の中の人は、銀行にレジスターに大活躍ですね!(← 
 

ビシバシチャンプオンライン。
まさかラストでロケット馬を出されるとは思わなかった。超苦手。
今日の撮影は?
それでもクリアー。今日の写真撮影は?→拡大図 
元ネタは「Asami-sama Books Special」のどこかで使ったイラスト。
 
太鼓13もやってますが、まったくもって成果は無かった…
 

夜は…父の日ということで、外食に行きました。
日頃の感謝をこめて支払いは私持ち。まー、世話になりっぱなしなので。
というわけで、澄川にある「デラ・カーサ」へ。※正確な住所は平岸
オニオンスープ
この店で初めて頼んだオニオンスープ
 
仔牛のイタリア風(おすすめメニュー)
黒板に書いてあった今日のおすすめメニュー「仔牛のイタリア風」。
 

帰宅後にウォーキングに出ようかと思ったけど突然のにわか雨。

明日は特別法要だー。
| その他のゲーム(ゲーム) | 23:55 | comments(0) | - |
スガイコトニ事件 再び
毎度おなじみ、流浪の札幌ぱからー・管理人べるずでございます。

昨日、私が利用するある情報サイトにて…

昨日付更新の、入荷の情報

またもや「スガイコトニ パカSP入荷」の情報。
しかし、この情報はどうしても信用できない。前回のことがあるだけに。
あさみ堂ブログ 2008.7.18「情報化社会」参照
ここは参加者が自由に更新できる情報サイトで、管理人さんからも「直接確認した情報」をお願いされております。つまりはゲーマーの善意で成り立っているサイトであります。ビートマニア2DXや太鼓の達人など、新作が出ると一斉に更新が行われるのも特徴です。
そんな中での、このスガイコトニの情報。半信半疑で行ってきました。
札幌ぱからーと認められている以上、真意を確かめないといけません。

結果 ガセネタ

どういうつもりなんでしょうかね?(怒
百歩譲って見間違えたにしても、何のゲームと見間違うのでしょうか。パカパカパッションは通常筐体で稼働するゲーム(一部除く)の特性上、このゲームを知っていれば見間違うということはまずあり得ません。まさか3台あるポップンミュージックのうち、1台がパカだったとでも?そもそも、この人はパカパカパッションがどういうゲームか知らなかったのではないかと思ってしまう。
自信がないならその部分の更新はすべきではないですし、情報の発信はとても責任重大なことなのは言うまでもありません。まして情報を集めたサイトで間違った更新をしたらどれだけの人に迷惑がかかるか…幸いこちらのサイトは他の方が気づいた点を修正をするのですが…それでもせいぜい「設定」や「プレイ料金」が修正される程度。作品の入荷に関するシビアな情報は本当に慎重に行うべきです!自分が詳しくないゲーム(私なら2DXなどコナミ系)は他の方にお願いするなどして、正確な情報を発信してもらいたいものです。

例の“寺の病”ですが、日帰りとはいえ「手術」という扱いですので保険がおりるらしいです(アフラックの医療保険に入ってます)。ん〜、踏んだり蹴ったりだと思ったらそれがあったか^^;
※今日ガーゼ交換の時に右肩を痛めた まだ痛い

明日で11月も終わりか〜…。年賀状どうすっかなぁ。
あ、今日は画像付けました。
 
続きを読む >>
| その他のゲーム(ゲーム) | 17:05 | comments(5) | - |
マッチョが倒せない。
毎度おなじみ、流浪の寝不足野郎・管理人べるずです。
今朝6時20分に臨時特急まりもっこりに乗車して札幌到着。
正直あまり寝てない状態で帰宅し、結局この日は寺に上がることに。
午前中はほとんど死んでました。お勤めが午後で助かりましたが。

海の日で、娘は保育園が休み。
夕方からは家族で新札幌のキッズリゾートへ行ってきました。
メダルコーナーとフードコートを一般スペースにしたため、店が狭くなった気がしました。そのせいか、これまでの日曜よりも混雑しているように見えてしまいます。メダルコーナーに行くのには「外出」扱いになりますし、正直メンドいので今日はパス。
太鼓10は相変わらず反応が悪いです。店員さんに伝えておきましたけど。
そんなわけで今日はビシバシチャンプをメインにやってました。
惑星界トーナメント制覇の記念撮影には娘を使いました(爆
私の顔面と名前の組み合わせ

夕食はサンピアザ地下3階のチロリン村(パスタ)。
チキンとじゃがいものデミグラスソース。
じゃがいもがかなり大きく切られていて、食べ応えがあります。
チキンとじゃがいものデミグラスソースパスタ
| その他のゲーム(ゲーム) | 21:30 | comments(4) | - |
| 1/4PAGES | >>