<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
似て非なるもの、の話。

皆さんこんばんは。あさみ堂の管理人・べるずです。
雨の予報もあって窓を閉めていたため、家がモワ〜ッとしてます^^; 
 
天蓋
今日は工事の続き、そして天蓋の取り付けと復旧。
午後7時近くまでかかりました。
夜はお手伝いいただいた方々と食事でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++


mixiボイスやツイッターに書いた一意見について、一筆お許しください。
 
DIVAというボーカロイドをモチーフとした音楽ゲームがリリースされました。
人気のキャラクターということもあり、どの店の台も盛況のようであります。
 
ところが、これを楽しむプレイヤーの間から、このような声が聞かれました。
 
「パカパカパッションに似ている」
 
その意見を、ひとりのパカパカパッションプレイヤーとして、嘆かずにはいられなかったのです。確かに両ゲームともジャンルは音楽ゲームであり、操作デバイスは4つのボタンを使うもの。この文言だけ見たならば、確かに似ていると受け止められるかもわかりません。私も当初、その話を聞いた時は少々耳を疑ったものでした。あのゲームシステムを本当に採用できたのか?と。
(※確かパカパカパッションのゲームシステムは権利関係が絡んでいて、現状では不可能だったと聞いた記憶が)

しかし実際のところは、御存じのように全く方向性の異なるゲームであることは確固たる真実であります。音楽ゲームの命でもある譜面の見方から、操作に関する内容(同時押しなど)、収録曲の傾向…
これだけ相違点があるにもかかわらず、何故「パカと似ている」と言えてしまうのか。そして、その書き込み(特にツイッター)で多かったことに、ある種の恐怖感を覚えました。


なぜか。
例えば、私が従事する宗教関係に譬えるとしましょう。

浄土さん(浄土真宗など) → 南無阿弥陀仏
法華さん(日蓮宗など) → 南無妙法蓮華経

を、唱えます。これに対して

「南無まで一緒だから似てるよね」

というのと同じくらいのことではないでしょうか。

日本の仏教は基本的には、釈尊の説いた仏典を元に教義が定められてます。それぞれ宗祖と呼ばれる方々が、仏典をどう読みとったかで大きく変わってきます。勿論念仏もお題目も、内容は全然違うものです。ましてこれらを信仰する人々にとって、それはかけがえのない財産。念仏と題目が似ているなど、篤信者に対して非常に失礼な発言であります。

 
ゲームに譬えてみましょう。
格闘ゲームで「キングオブファイターズ」というゲームがあります。
KOFの略称で人気のゲームなので多くの方は御存じのことでしょう。8方向レバーと、4つのボタン(強弱のパンチ・キック)で操作します。これを基本とするゲームは他にも数多くあります(有名どころでは飢狼伝説とか マイナーなものでファイターズヒストリーダイナマイト、富士山バスター)どのメーカーも、工夫を凝らして様々な要素・ゲームシステムを構築しています。これらのゲームを、単に操作が似ていて、同ジャンルだけで「似てるよね」と言えますか?
 
私は言えません。
 
そういうことなのです。
 
話を戻しましょう。
パカパカパッションもDIVAも、どちらも優れたゲームです。
それぞれに特徴があり、オリジナルの要素がたくさんあります。
それらを無視して「似てるよね」など、有り得ない話です。
DIVAの開発に携わった方々が、パカに似せようとしたとは思えませんし。
 
ちなみにツイッターでは(ここのブログも表示されたと思いますが)「一緒にされるのは迷惑」と書きました。もしかしたら、DIVAの熱心なプレイヤーさんの中にも、同じことを逆に思っている方がいるかもわかりません。「パカパカパッションと似てるだと?10年も前のゲームと一緒にされちゃあ、困る!」みたいに。

それは、どちらのゲームシステムも尊重しているからこその発言ではないでしょうか。
少なくとも私はそう思ってます。お互いに、似ていると思っていないから。

ゲームの内容を全く知らない人が言葉だけで判断するならともかく、多少なりとも見たり調べたり、あるいは実際にプレイをした人が全く違うタイプのものを似ているというのは暴論ではないかと。結局、それは双方のゲームの存在を否定することにつながりかねません。
それとこれは他の方の御意見でしたが「海外版のポップン(ロケテ中)も4ボタンですが、コレも同じこと言うのが湧きますかね?」という指摘もありました。もしこれが現実となれば、いよいよもってゲームシステムの無視だけでは済まない話に発展します。
 
これらのことから、"DIVAが「パカパカパッションに似ている」”という見解に私は賛成できません。だってそもそも別のタイプのゲームなんですから。

 
DIVAのゲームそのものも、キャラクターも否定するつもりは毛頭ありません。むしろ、これからプレイヤー層が増えて、インカム向上で少しでも不況に苦しむゲームセンター業界の救世主となり、続編などで大いに盛り上がることを期待します。

 
この話題は今日限りとします。
明日以降ふっかけられても無益な論には応じません。
 
明日は7月の月初め、重大発表があります。


予定では本日は「超月間マリカ」の総括をしようと思ったのですが、明日以降に。

| ちょっとした話(その他) | 23:00 | comments(2) | - |
【ニュース】札幌資産家女性不明
こんばんわ、流浪のサイトあさみ堂の管理人べるずです。
今日はニュースを取り上げます。(北海道新聞より)

知人社長を逮捕 遺棄容疑 土中から遺体 札幌資産家女性不明
(リンク先:北海道新聞 PC閲覧推奨)
札幌市豊平区福住二の九、保育園経営板摺(いたずり)アチ子さん(74)が三月末から行方不明になっていた事件で、札幌豊平署と道警捜査一課は四日午前、同市豊平区の資材置き場の土中から板摺さんの遺体を発見した。同署は死体遺棄容疑で、板摺さんの知人で同市豊平区西岡二の一一、測量会社社長水嶋一夫容疑者(69)を緊急逮捕した。調べに対し、水嶋容疑者は「板摺さんに借金を申し込んだが断られ、殺害し埋めた」と供述しており、同署は殺人容疑でも追及する。
調べによると、水嶋容疑者は三月三十日夜、板摺さんの遺体を、自身が経営する測量会社所有の同市豊平区西岡の資材置き場付近に、重機を使って埋めた疑い。
板摺さんの遺体は深さ一メートルの地中に埋められ、着衣はなく外傷もないという。
同署などによると、板摺さんが埋められていた現場と、板摺さんの軽乗用車が見つかった同市豊平区福住の寺の駐車場は約五キロの距離。同署は、水嶋容疑者が板摺さんを車で遺棄現場付近に連れて行き、殺害したとみている。
板摺さんの交友関係を調べる中で水嶋容疑者が浮上。同署が任意で事情を聴いたところ、板摺さんを殺害し、遺体を埋めたことを認めた。同容疑者の供述に基づいて四日朝から捜索し、板摺さんの遺体を発見した。同署は司法解剖して死因を調べる。調べでは、水嶋容疑者は板摺さんと約三十年前からの知人で、家族ぐるみの付き合い。同容疑者は板摺さんから以前も金を借りたことがあったという。
板摺さんは三月三十日夕、親類に自宅まで車で送ってもらったのを最後に行方が分からなくなっていた。三十一日午前、自宅から約二キロ離れた寺の駐車場で、板摺さんの車が見つかった。
(04/04 13:58)

大変痛ましい事件ですが、この被害者の方と言うのは、私の娘が通う保育園の理事長先生であります。私はあまり園の行事には行けていないのですが、運動会や保育発表会などには必ず出席して園児にやさしい言葉を送る、立派な方でありました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

今日私が徒歩で娘を迎えに行き(普段は帰り途中なので車になる)、帰りの途中で毎日新聞の記者の方の取材を受けました。まぁ、上に書いたことしか私も言えませんけど(園の掲示板にもまだ詳細は書かれていないですし、ニュースでしか詳しい事が解らないので逆に聞いたし)。

ちなみに加害者の人、元の保育園の役員も務めていたそうです。
何故、としか言いようが無い。相当お金に困っていたのでしょうか…。

今日の日記は「続き」で。
 ↓
続きを読む >>
| ちょっとした話(その他) | 18:27 | comments(2) | - |
あのとき私は…
だからアントキの猪木ではないと言っておろうがっ!喝!
こんにちわ、毎度おなじみ(中略)あさみ堂管理人・べるずです。
誕生日に際し、数多くの方からのメッセージ等を拝受しました。
ありがとうございました。

3月29日の誕生日。昨年は研修旅行でした…富士宮市(有名なもの:焼きそば)で。私の出生時間は午後3時でしたが、その時間はちょうど某宗の総本山を見学?してました。
誕生日の出来事としてここ最近で最も象徴的なのは、2004年の誕生日でした。
その時のパカ魂エッセィ→コチラ(PC閲覧推奨)
実はこの日、パカラーとして初めての遠征でした。羽田空港に到着し、一番最初にお会いしたパカラーさんが、言わずもがな、とわさんでありました。あの工事真っ只中の、京急蒲田駅ホームの、品川寄りの場所で…。そのまま2100形乗って、中華街に行きましたね!招福門では、大御所NALさんと初めての対面でした。パカロケじゃないのが意外すぎ(笑 そして神保町ミッキーでは、よこあんさん、KETさん(蒲田イモンボウルの元店員さん)、神風さん、ヨホさん、羽ん七さん、帝北寺さんに歓迎され、下高井戸ではRAKさん、隼鷹さん、EROさん(MLC元会長)、AZOさん(BUZZ隊の隊長)、味覇波留さん、凱さん、詰人(当時:陸)さんに迎撃されました。帰り際にはNALさんが終電の心配までしてくださり「万が一(電車の事故等)の時は連絡くれれば、すぐに車で迎えに行きます」とのお言葉も頂きました。当然ですが、この時点では全員初対面です。 にもかかわらず、これだけ多くの方に歓迎されたことに深く感謝しております。その後某人には「で、次はいつ戻ってくるんですか?」とも言われましたけど…(笑 持つべきものは友、大きな縁をもたらしたこのパカパカパッションというゲームは、やっぱり偉大だなぁと感じています。あさみ堂を続ける限り得る事のできる縁を大切に、31歳になった我が身に鞭打って頑張ろうと思いました。

これからも、あさみ堂共々宜しくお願い申し上げます。

ちなみに今日は遠方の月参りとお勤めがあったくらい。
帰宅すると、娘は母と買い物にジャスコへ出かけてしまいました。
| ちょっとした話(その他) | 16:20 | comments(2) | - |
地下鉄のケータイ
今日は市電フェスティバルに行って来たので、その話は鉄道ブログにでも書く事にします。その後にはスガイに寄って親子でパカって来ました(笑
今日の娘の記録(笑

今日は気になることがひとつあったので、その話題を。
携帯電話のお話です。鉄道ブログでも良かったのですがコッチに。

札幌市交通局は、携帯電話の電源を切れとしつこく言ってます。
最も使用は後を絶たず、有名無実化しています。同様に鉄道事業を行うJR北海道は「優先席付近では電源オフ、それ以外の場所はマナーモードで通話は控える」という、最も一般的なルールを採用しています。

なぜこんな話をするのかというと、今日注意されたからです^^;
たまたま最後尾の車両に乗車していて、娘を撮影していたのですが。
降りた後、階段に向かう途中で車掌から
「お客さん、車内で携帯使われちゃ困るんですよね」
と私のほうを向いて言ってきまして。コチラはカチ無視です。
私が見た限り、あの車両で携帯を使っていたのは数名います。
乗務員室から一番近い場所(扉の窓から見えるくらいの位置)で携帯をいじっていた女性には注意せず(その人も同じ駅で降りた)、素通りさせて、私が通りかかったら注意??
客を差別するんかい('A`)

そこで疑問に思ったのが、人も混雑率も高い首都圏がなぜマナーモード+優先席付近での電源オフに統一したのか、ということで調べてみました。とりあえずwikiから抜粋しますと…

2.心臓ペースメーカーなどの医療用電子機器に接近させた場合、それらの動作に影響を与える可能性が指摘されている電波障害。心臓ペースメーカー利用者と遭遇する率が高いと考えられる列車や医療機関の内部などでは、携帯通信端末の利用の自粛が求められる。ただしこれは3. の理由での自粛を促すための合理化に過ぎない場合もある。心臓ペースメーカー団体や日本政府は、携帯電話が心臓ペースメーカーに影響を及ぼす範囲は22cm以内と発表しているが、そもそも電波は人体によって伝播が阻まれるため、携帯電話のような弱い電波は人体内部には浸透しづらい。そのためこの22cmの距離は、人体内の心臓ペースメーカーを想定しない実験結果である疑いが挙がっている。さらに3G携帯電話においては、心臓ペースメーカーを人体から取り出し、携帯電話と心臓ペースメーカーの機器を防磁のカバーを取り外したむき出しの状態で密着させる距離でないと影響しない。また一般には誤解されているが、万が一携帯電話より心臓ペースメーカーが誤作動を起こした場合でも心拍数が増加し一時的に気分が悪くなる程度で生死に関わる問題は、心臓ペースメーカーの役割上ありえない。さらには携帯電話と心臓ペースメーカーの関係を問題視しているのが、先進国でも日本だけであることを考慮すれば、この両者の因果関係の信憑性は極めて低い。

3.マナー - 医療機関内や図書館内や会議場など、本来静粛が求められる場所に於ける着信音や通話による問題。他にも、携帯電話の開け閉め時の音(物理的な開閉時の音、あるいは電子的な効果音)という、折りたたみ式端末が一般化して以来、顕著になったような例もある。

上記2.や3.への対策として、病院内や混雑した列車内での使用を禁止したり制限する動きも一部にあるが、2と3のどちらに主眼を置くかなどの見解の相違から、どのように使用すべきかという指針は必ずしも統一されていなかった。

しかし、近年では統一の基準を設ける動きが出ている。関東の17の鉄道事業者は、2003年9月から車両内での携帯電話の使用方法を統一した。電車内で(お年寄りや身体障害者、妊婦、乳児連れの人等の)優先席付近では電源を切り、それ以外はマナーモードに設定して通話は禁止としている。
世界的にみれば、鉄道などの交通機関での携帯電話使用を規制している地域は、極めて稀である。鉄道乗車中の携帯電話使用がマナー違反になるといった観念は、日本国内で独自に作り出したローカルルールである。医療機器への影響を理由に携帯電話の使用を禁止している地域も、日本以外では稀である。北米と欧州では、病院内の携帯電話使用は禁止されていない(個々の病院で決める上記3のような理由は除外)。

携帯もこんなに進化していたのかと驚きましたが、それだけではなく日本だけの習慣だったんですね。これは知りませんでした。

あと、参考までにコチラのサイト。
名古屋市営地下鉄と、阪急電鉄の取り組みから現状の問題点と提案が書かれてます。

個人的には、札幌市交通局もJR北海道と同じ一般的なルールに合わせてみてもいいのではないかと思う。そもそも同じ市内の鉄道事業者で対応が全く異なること自体おかしいと思うのですが。
| ちょっとした話(その他) | 22:58 | comments(3) | - |
娘カナ(仮名)の誕生日(8/7 その1)
(8/8 追記)
さて、娘の誕生日である本日も寺へと。
留守番をしていたときに電話が…
話を聞くと、お参りしたいということだった。
これだけなら別になんでもなかったのだが…

この話を住職にすると態度が一変。
何故認めたのかとかなり怒られる。

その理由…実は電話をよこした人は、遺産相続で問題を起こした張本人だったらしい!(滅 簡単に説明すると、その人は故人の奥さんなんですけども、遺産相続で独り占めしたいのか、娘夫婦(こちらが檀家さん)を訴えたそうです。しかもややこしいことに、娘さんは血が繋がっていないらしく(施設から引き取った)、そのことを家族の前で暴露するなど、一連の行動が極めて問題視されているとか。(この話は私が身延にいた間に起こった出来事なので、裏事情を知らなかったのも当然といえば当然なんですが。)
しかも以前、娘夫婦さまから預かっている故人の写真を勝手に無断で持ち出して以来、寺には入れたくない人だったらしい…。
そんなドロドロした事情があるならもっと早く教えてくださいorz

とりあえずこの問題は住職が何とかしてくれることになりました。

何と言うか。
法華経信仰者でも、金に目がくらんだらダメですな。

同様の事例がもう1軒あるのも今日始めて教わった。
故人の7回忌法要に出ていなかった親族が、その故人のお檀家さんに「遺産ちょうだいよ」という電話だけをよこしたそうです(しかも、7年間言い続けているらしい…)
故人も浮かばれません、マジで。
故人を弔うことよりも財産目当てか!(怒

どうして、故人を弔う遺族の気持ちを踏みにじることができますか。
寺にいる以上、こうした問題は嫌でもこの先付きまとうのかもしれない。
生前遺書が話題になったことがありますが、必要性を確かに感じます。

最も、僧侶も金に目がくらんだという事例もありますが…。
どこだっけ?大きな脱税問題があったの。

僧侶自身の資質も問われるような話も耳にします。
「他所の寺からお経をもらうなら(寺内の)墓石を持って行け」ってお年寄りを脅すのって、マジでどうよ。こんな寺が札幌にあるというのだから、気が滅入る。

日本の将来は本当に大丈夫なのか不安になったよ。
| ちょっとした話(その他) | 19:23 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>